I'm a description

ABOUT US

since 2011

LOVE ROSÉは業界初、また業界唯一のロゼワインに特化した活動団体として2011年6月に発足しました。

ワインインポーターや生産者と共にワイン業界のプロが結集し、本格的に世界各国で生産されているロゼワイン(スティルワインのみ/スパークリングは対象外)の魅力を大きく日本市場、業界関係者並びに一般消費者向けにアピールする様々な会やコラボレーションを企画し、プロモーション活動を展開しています。

赤や白ワインの陰に隠れて、生産される地元でのみ楽しまれていたロゼワインはもはや 昔のこと。世界各国の成熟したワイン市場ではロゼワインの注目と消費がここ数年で飛躍的に高まっています。世界のワイン市場では近年ロゼワインの消費が大きく伸びており、フランスでは1990年に比べて2013年では3倍近くに消費量が増加し、アメリカでもここ数年のロゼワインの消費量が急上昇し、過去10年間の間に15%の増加を見せています。(CIVPプロヴァンスワイン委員会データ)

日本でもロゼワインの取り扱いが広まってきましたが、まだ春先の「お花見ワイン」だけの展開に留まってしまっているのが現状です。LOVE ROSÉは、日本全国が美しくピンク色に染まる桜の時期をその年のロゼワイン・シーズンの始まりとし、その後に続くまぶしい太陽の季節に爽やかなロゼワインを楽しむワインのスタイルを提唱します。

一過性のブームや季節ワインに終わらせず、スパークリング、白、赤ワインと並ぶカテゴリーとして年間通して確実に市場に根付かせるよう、LOVEROSÉでは様々な角度から ロゼワインの存在をアピールし、更なるワインの楽しさやバラエティーの豊かさを伝える活動を続けて参ります。

 

              LOVE ROSÉ事務局スタッフ

               代   表 副島 美佐子(株式会社BONS VIVANTS代表取締役)

               世話人 綿引 まゆみ(ワインジャーナリスト)

               世話人 大滝 恭子(株式会社AMPLIFICA代表取締役)

 

              後援      

                一般社団法人日本ワイン協会

                日本輸入ワイン協会

                プロヴァンスワイン委員会(CIVP)

Our story
世界のロゼワインを楽しもう